しばしば旅々

旅の記録をメインに、旅のあれこれを綴っています

JGC入会をどうやって達成するか

この度、JALの上級会員を目指すことを決意したわけですが、

目指すステータスはJALグローバルクラブです。

どうなったらなれるのか、そういうところを説明していこうと思います。

 

 

JALグローバルクラブへの入会方法

www.jal.co.jp

 JAL公式サイトの「マイレージ」を開くと、

「ご搭乗の多いお客様へ」というページを見つけることが出来ると思います。

下へスクロールしていくと、「JMB FLY ONプログラム」の解説が始まりまして、

毎年1月~12月の12ヶ月間(暦年)に積算された「FLY ON ポイント」やご搭乗回数に応じて、多彩なサービスをご利用いただけます。

引用元:ご搭乗の多いお客さまへ - JALマイレージバンク

と、記述があります。

 

「搭乗するとFLY ON ポイントが貰えて、年間のポイント獲得数に応じてステータスが与えられ、様々な特典を受けることが出来ますよ」というものです。

 

f:id:shiba2often:20180928143011j:plain

引用元:ご搭乗の多いお客さまへ - JALマイレージバンク

 ステータスは4つに別れて、

「クリスタル」<「サファイア」<「JGCプレミア」<「JMBダイヤモンド」

の順で獲得ポイント数に応じて獲得することが出来る仕組みです。

 

この「サファイア」を取得することで、

JALグローバルクラブへ入会する権利を有することが出来ます。

 

このJAL グローバルクラブ(以下、JGC)の良いところは、

通常のステータスは獲得後の翌々年度末までで打ち切られてしまいますが、

年会費を払い続けるだけで実質永年的にサファイア保有者と同じサービスを受けることが出来ることです。

 

なお、この年会費は通常5,000マイルですが、

JALカード CLUB-Aカード以上のクレジットカードを保有しているとカード年会費のみで自動更新となります。

まずはJMBサファイアを目指します

JGC入会に向けてJMBサファイア会員を目指していくこととなります。

必要な獲得ポイントと条件は以下のとおりです

  • 年間で50,000FOP獲得
  • 年間で50回搭乗かつ15,000FOP獲得

 どちらがラクか?というと一概にコッチがとは言い切れないところ。

50,000FOPの達成には相当な距離を乗らないといけませんし、

年50回搭乗を達成するには相当な時間が必要です。

 

50,000FOPを狙っていきます!

私は50,000FOP獲得コースを選ぶこととしました。

仕事がシフト制で何ヶ月も先の予定が立てづらいという点がネックで、

50回も計画的にフライトを計画することが出来なかったからです。

50,000FOP狙いならば組み立て方次第で短期間に達成できます。

コストも大きく変わらないそうですので、ポイントを稼ぐ方向で行きます。

 

方針が決まったら、次はフライト計画を立てます。

それはまた次回に。