志羽しば旅々

旅の記録をメインに、旅のあれこれを綴っています

羽田神社にお参りしてきました

大田区の近くに行く用事がありましたので、

来年からのJGC修行の無事を祈って羽田神社に参拝してきました。

 

羽田神社は京浜急行は空港線の大鳥居駅から徒歩10分くらいのところにあります。

その名前を冠した駅が隣にあるので、この辺りでは穴守稲荷神社が有名ですが、 

航空会社などの飛行機に関わる職業の方が安全祈願に訪れるのは羽田神社です。

 

余談にはなりますが、

羽田空港第1ターミナル内には「羽田空港神社」というのも存在します。

 

横浜市内に住んでいたときは近くだったので、

この辺を自転車で走ったりバスでふらっと空港まで行ったりして土地勘はありますが、

実際に神社に行くのは初めてでした。

川崎駅からバスに乗ると、大師橋の側道を通るので見たことある方も多いのでは。

 

f:id:shiba2often:20181211221653j:plain

 

静かな境内です。

来年のJGC修行が成功しますようにとお祈りしてきました。

 

神社に行くと気になるのは、絵馬。

みんなこの神社でどんなお願いをしているんだろう?と気になるものです。

 

向かって左側に絵馬を掛ける場所があるのですが、

「日本航空内定」

「客室乗務員になれますように」

といった航空会社に就職を目指す方の願いが込められた絵馬や、

「同期全員で訓練過程を無事に終えられますように」

というパイロット訓練生の絵馬もあったりしました。

ここに掛けられた沢山の願いが叶うことを祈るばかりです。

 

せっかくですので、御朱印とお守りを頂いてきました。

f:id:shiba2often:20181211231039j:plain

御朱印はこんなかんじです。

右下に捺されたスタンプには飛行機が描かれています。

一緒に参拝記念の栞もいただきました。

 

f:id:shiba2often:20181211230748j:plain

お守りは旅行でよく使うバックパックに結びました。

位置はまたあとでちゃんと考えようかな?

 

ご利益がありそうです!

これでJGC修行も大成功間違いなし、ですね。

来年のスタートが今から楽しみです。

 

旅行安全・縁結び、御祈祷・御朱印の【羽田神社】